βテストアンケート
βテストおつかれさまでした
アンケートも回答したので、なんとなく展示しておきます
1 : 「新章βテスト」のアップデートで気に入ったものをお選びください(複数選択可能)
→ 陣張り移動時間の変更、配布兵の時間変更
複数あるなんて珍しいこともあるものです
2 : 「一騎討ち」について、ご意見やご感想をお聞かせください
→ 期待できる内容ではなかった
受けてくれた方がいたのでやってみましたが、ダメすぎます
基本仕様は
「攻撃国城主から、防御国城主の本領へ20分間加勢強襲なしで攻撃を行う」
ということのようでした
相互に攻防をするわけではありません
・陥落時の戦功ボーナス、防衛カウント処理が通常と同じなので、防衛側の盟主と盟主補佐はうかつに受けられない
・本領、出城が遠い場合は、わざわざ陣張りにいかないといけない
陣張り時間を最長7分にした理由の1つはこれかもしれません
・一騎討ちしたい相手がすでに一騎討ちしている場合、終了まで最長20分おあずけ
・申し込んでも相手が不在の場合はそわそわしながら15分待ちぼうけ
・在席中でも受諾されないこともある
と、これらの難関をみごと乗り越えて受諾されたところで、
・「攻撃国側は攻めるだけ、防御国側は守るだけ」という仕様がゲーム画面から全く読み取れないため、攻撃国側が仕様を分かっていないと防御国側はさらに待機したあげく「攻撃してください」というお手紙を出すハメにもなりかねない
・実行中はメインコンテンツの合戦から孤立します 中断はできません
一騎討ちしている横で盟主城が陥落したらどんな気持ちになるんでしょうか
以前記事にしたように、休戦中のコンテンツにすればけっこう楽しいかもしれません
少なくとも合戦中に手を止めてまでやりたくなるほど楽しいものではありませんでした
20章βの同盟 搾取 生産システムのように消滅するか、形を大きく変えての実装を願うばかりです
3 : その他、「一騎討ち」について、ご意見やご感想をお聞かせください
→ 読まないでしょ
4 : 陣張り移動時間の仕様変更について、ご感想をお聞かせください
→ 調整内容はよかった
これは誰も困らないので◎
5 : 影武者での獲得武功の調整について、ご感想をお聞かせください
→ どちらかといえばよかった
がんばればがんばるほど人数の多い同盟が上位になる という珍現象の解消につながりそうです
6 : 合戦開始時間の変更について、ご感想をお聞かせください
→ どちらともいえない
誰も頼んでもない合戦時間の短縮
理由が分からないので何とも言えません
7 : 期間限定兵の配布時間の変更について、ご感想をお聞かせください
→ 調整内容はよかった
これは歓迎です クエスト兵の使い道が増えます
8 : 診療所の調整について、ご感想をお聞かせください
→ どちらともいえない
作ってないので・・
9 : 名声に関する仕様変更について、ご意見やご感想をお聞かせください
→ どちらともいえない
意外と消費しなかったけど、ノック攻撃でも名声が減るのはちょっと困ります
攻撃防御の補正はもう少しゆるやかな方がよさそうです
攻撃戦と防衛戦でも消費と回復のバランスが変わりそうなので、両方やってみないと判断がつかないと思いました
10 : 同盟役職の調整(一門衆の増加)について、ご意見やご感想をお聞かせください
→ どちらかといえば良くなかった
今でも難航する上位盟主戦ですが、直接配置部隊が増えることでさらに難航することでしょう
11 : 今後「戦国IXA」に期待するアップデートやイベントについて、ご自身のご意見に近いものをお選びください
→ 武将カードが育成できるイベントやアップデートを実施してほしい
※個人の感想です
最後はこんな感じです
シリアルコードも無事獲得
まあせいぜい古代の特カードでしょう
ということで、βテストは終了です