戦国IXAの拡張機能

戦国IXA用拡張機能を公開

出撃画面大改造(UnionAssist1.7.0.2)

21章合戦も始まってたぶん1か月くらいが過ぎ、陣張りに錬金に殴り合いに盟主戦と忙しい日々がまたやってきました
刷新直後ののんびり合成期間がすでに懐かしく思えます

さて、今回は出撃画面を大改造します

これです

f:id:ixa_sim:20210318144217p:plain

ここ2~3年くらいだったでしょうか、右上の兵士編成ボタンが純正機能で実装されました(昔はありませんでした)

 

ボタンを押すと下のようなポップアップが現れて好きなように編成できます

f:id:ixa_sim:20210318151202p:plain

が、せっかくなのにこれも使い勝手がよろしくありません

 

いちいちポップアップ出すのもめんどうだし、兵種変更は一人ずついじらないといけないし、1人ずつの場合はそれぞれ「変更」ボタンを押さなきゃいけないし、なんだか動作も遅いです

でも兵士編成画面に遷移するよりマシなので、仕方なくイライラしながら使ってる人がほとんど(と勝手に思っているところ)です

 

そして致命的なのが「選択中の拠点」を変更している場合、元に戻されてしまうところです
何故そんな余計なお世話をするのか全く理解できませんが、このせいで意図せず長距離合流にさせられたことは1回2回じゃありません

同じ経験をされた方も多いことと思います(たぶん)

まあ一騎討ちやら何やらを見る限り設計したやつも作ったやつもエアプと断定せざるを得ないので仕方ありません

自分で何とかしましょう

 

ということで自力で何とかしたのがこちらです

 

新機能概要

f:id:ixa_sim:20210318153134p:plain

画面は開発中のものです

なんということでしょう
兵種の画像が表示されているだけだった領域は兵種を選択できるようになりました

f:id:ixa_sim:20210318153549p:plain

画面は開発中のものです

お好きな兵種を選択するとその場で変わります

また、武将名の横には最大指揮数が表示され、クリックすると最大補充するようになり、現在数が表示されていた領域は入力と同時に指揮数を変更するようになりました

f:id:ixa_sim:20210318153921p:plain

画面は開発中のものです

武将名の下にあった謎のスペースは処理結果の表示領域です

失敗した場合も下のように表示されます

 

f:id:ixa_sim:20210318154839p:plain

画面は開発中のものです

失敗した場合は現在の兵種、指揮数を再表示します

さらに、全員最大補充、全員指定数補充、全員兵種変更もセットです

f:id:ixa_sim:20210318155112p:plain

画面は開発中のものです

全員最大補充を押すと

f:id:ixa_sim:20210318155207p:plain

画面は開発中のものです

こんな感じです
一部だけ失敗しても

f:id:ixa_sim:20210318155727p:plain

画面は開発中のものです

ちゃんと表示されます

 

全員兵種変更はプルダウンから好きな兵種を選ぶと即座に反映します

f:id:ixa_sim:20210403105621p:plain

プルダウンにはすべての兵種が待機数に関係なく表示されます
在庫0でも研究してなくても表示されてしまうのでご注意ください

不足しているともちろん失敗します

f:id:ixa_sim:20210403110048p:plain

編成結果はこのように各武将カードごとに表示されます

 

使っていただくとすぐにわかるのですが、この編成結果表示はわりとすぐに消えてしまうのでご注意ください

 

また、兵士数を0にするとカードが部隊から外れ、部隊長の場合は部隊が解散しますが、その場合はこのように警告を表示します

f:id:ixa_sim:20210403105247p:plain

 

OKを押して続行すると

f:id:ixa_sim:20210403110245p:plain

「カード離脱」と表示されて、

f:id:ixa_sim:20210403110329p:plain

いなくなります

部隊解散も同様で、解散した部隊の情報がまるごと消えます

 

注意点

今回の機能はmokoと競合します

f:id:ixa_sim:20210403110948p:plain

mokoを導入していると座標、距離、行軍時間をチャットに入力する機能があります

本機能を使って兵士編成を実行すると、この機能は消えてしまいます

f:id:ixa_sim:20210403111442p:plain

編成後「チャットに入力」が消えます

また、部隊選択チェックの左側に出陣種別を選べるリンクが出ますが、こちらも本機能を使って兵士編成を実行した後は表示されなくなります

f:id:ixa_sim:20210403111529p:plain

F5リロード等で再表示すれば元通りに表示されますのでとりあえずはこれでガマンしてください

 

こんな感じでmokoと少し競合はしますが、兵士編成にともなうムダなストレスを大幅割引する機能です

ぜひご利用ください

 


ダウンロードはこちらからどうぞ

drive.google.com


 

ワンタッチ一騎討ちの動作修正

前バージョンでは一騎討ちの申し込みができたときに空っぽのメッセージを表示していたところ、「申し込みました」といった内容のメッセージを表示します


 

今回の実装は予想以上に苦労しましたが、その価値はあったと思います

手前味噌ですが、出陣時のストレスが全然違います

また、おかげさまでいろいろできることが増えました 

今後のレパートリーも増やすことができそうです

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

プライバシーポリシー