戦国IXAの拡張機能

戦国IXA用拡張機能を公開

【重要】終了のお知らせ

戦国IXA拡張機能」をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

当ブログは戦国IXAを少しでも快適にプレイしていただくべく、あやしい拡張機能を提供して参りましたが、謎のYahooアカウント停止により今後サービスを提供する事が不可能となったため更新を終了させていただきます。

 

経緯

いきなり終了とか言われても「困るよもっとやれよ」という方もいらっしゃると思うので、簡単に経緯も書いておきます

ある日、ログインしようと思ったら「利用規約に則りIDのご利用を制限しました。」とかメッセージが表示されて、ログインできませんでした

 

気が乗らないけどYahooにお問い合わせしてみたところ、

f:id:ixa_sim:20211214161142p:plain

とのことです

 

ログイン制限は利用規約に則った対処を行っており、解除されることはございません。

今後、該当Y!IDにつきましては、ログインが必要なYahoo! JAPANサービスをご利用いただくことができません。

 

おやおや、これはこれは

どうやら復旧は不可能なようです

拡張機能から自動ログインを試してみたり、セッションデータの挙動を確認するためにリクエストヘッダを偽装して通信してみたり、cookieをあれこれ加工したりと、怪しく見える挙動はしょっちゅうやっていましたから、そのあたりが引っかかったのかもしれません

 

というわけで、晴れて引退する運びとなりました

決してめんどくさくなったからではありません

 

今後について

パスコードが必要な機能があるので、ブログ自体は残しておきます

久しぶりに確認したところ、最近のメンテでまた余計な変更をされたらしく一部機能が正常に動作していないとのコメントもいただいていますが、Yahooにログインできない以上は開発も検証もできないので残念ながら修正も不可能です

新規アカウントを作ればできないこともないのですが、チュートリアルすらめんどうで乗り越えられないという確固たる自信があるのでゼロからやり直す気はありませんし、自分で使わないものを作るほど崇高なボランティア精神は持っていません

 

参考までに、UnionAssistをちゃんとした会社に発注した場合、かなりのお値段になってしまいます

フリーランスの人に発注すれば安くて高品質なものができるかもしれません

自分で使わないものを作って無料配布なんてのは(大層なものではありませんが)技術の安売りと考えているので、自分でプレイしない以上はよほどのメリットでもないとやりません

 

話がそれましたが、現行機能で使えるものはどうぞ末永くお使いください

ダメになった機能は順次Offにして、いずれ全て使えなくなったら削除してください

 

さて、次は何をしましょうか

ゲームならNFTゲームなんていいかもしれません

いくつか触ったこともありますが、いずれもブラウザ上で動いていましたので拡張機能の出番もありそうです

何にしてもスクエニが関わるオンラインゲームは金輪際触らないことにしたので、それ以外になることだけは間違いありません

 

その後の気分と生活

人並み程度のカード資産はあったので、「もったいないなあ」と思わないわけでもありませんが、「いずれ電子の藻屑に消えるものがちょっと早く消えた」くらいのお気持ちです

次から次へと投げつけられるクソ仕様と、いやがらせにばかり全力を尽くす運営のおかげでやる気もダダ下がり、合戦もほとんど参加せず、IXAを開いていてもやってたことはほとんど拡張機能の開発で、合成も育成も「なんのためにやってるんだろう」という状態でしたので、ちょうどよかったとすら思います

こうでもなければサービス終了までずるずる続けて、使いもしないカードの合成を繰り返していたことでしょう

合戦しなければカードも使わないわけで、使わないものが消えたって別になんてことはありません

それどころかやりたかったことを順次消化しながら、毎日楽しく過ごしています

就寝時間も早くなり、規則正しい生活ができて、元気が出て外にも出て、庭から石油が出て宝くじのひとつも当たれば最高です

人生はIXAだけではありません

IXAのない生活もいいものです

 

IXA生活を振り返って

つぎ込んだ時間とお金に見合うかどうかは分かりませんが、感想としては「まあ楽しかったかな」というところです

ゲーム自体を楽しいと感じていた記憶はかなり遡りますが、面白おかしい仲間たちと、趣味のプログラミングで総合的には楽しく過ごすことができたと思います

 

ネットゲームをやめたときに残るものってあまりないんですが、今回はweb開発の知見を得ることができました

新しい言語に挑戦して、公開まではできなかったけど自分でサーバーを調達(レンタル)してwebAPIの設計・実装までできたのはきっと今後の楽しいネット生活の大きな助けになってくれることでしょう

mokoの更新を待たず手動更新もほぼ不要でスキル合成候補が埋まってtwitterには製造の様子をちょくちょく出していましたので気になる方はどうぞ)、ついでに逆引きスキル検索も自動で反映する予定でしたが、めでたく企画倒れです

IXAのユーザーIDを使えば顧客管理もできるから、有料版スーパーウルトラ超絶便利機能なんて構想もあったりしましたが、当然ながらこちらもめでたく企画倒れです

これに関しては対価を得るとどうしても責任が発生してめんどくさいことになるから、きっとやらなかったと思います

 

さて、それはさておき新章βをやってるとか何とか・・

 

今後を勝手に占うために流し読み程度ですが、ちょっと見てみました

・盟主城 二の陣

 1日目で落ちた盟主城がもう1回落とされるだけな気がします

 ワールド1なんかはもうお互いの戦力も知っているので、勝てるかどうかも非常に高い精度で判断できます

 同盟員集めて盟主戦となると勝てないと分かっているならわざわざ戦いになどいきません

 2日目にも陥落戦功ボーナスがあるということで、次の盟主城陥落戦功の調整と相まって、攻撃側の勝ち固定がますます進みそうです

 上位が攻撃されない、またはがんばっても陥落させられないといった問題の解決にはならなさそうです

 

・盟主城陥落戦功の調整

 同盟順位の決定方法が今のままだと防御側の勝利は困難を極めることになりそうです 

 防衛側が大きな戦功を得る手段がないので、序盤から攻撃側の勝ちがずっと続いていくように見えます

 現行仕様だと序盤は防御側、中盤以降は攻撃側の勝利がほぼ固定化されてるのはご存知のことと思います

 これは昔からですが、大規模対戦ゲームで勝敗がやる前から決まってるってのはけっこう致命的です

 さらに、勝っても負けても報酬の差は気のせい程度、天下勢力トップになっても何もありません

 勝ちにいく動機付けと勝敗の固定化を何とかしたほうがいいと思います

 

・合戦ポイント調整

 ポイントについてはほとんど気にしたこともなかったので、どうでもいいです

 勝敗を左右するのは単純な攻撃力・防御力だけではありませんが、システム的に反映するのは難しそうなのでこればかりは仕方ないところでしょうか

 

・制圧戦が廃止

 今さら感はありますが、ゴミに割いていた開発・保守リソースを他に回せるという点では一番の改善かもしれません

 「他」が「他ゲーム」でないことを祈るばかりです

 一騎う〇ちもさっさと廃止すればいいのに

 

・加勢上限の変更(2日目)

 2日目は盟主城がさらに固くなりますが、落とされるところは2回落とされるし、落とされないところは放置という現状の流れは変わらない・・ どころか、強豪同盟の加勢がさらに増えるならますます放置に拍車がかかりそうです

 

合戦報酬は全体的に上方修正のようですが、特カード片鱗リサイクル廃止の穴を埋めるほどではなく、相変わらずしけています

まったく期待はしていませんでしたが、続けたくなるような「これは楽しそう」という追加要素はなく、あんまり変わり映えはしないなあ、という感想でした

 

 

最後の最後に

たくさんの方にご利用いただき、「これがないとプレイできません!」なんてもったいないお言葉もいただきました

途中で終了してしまうことについては残念に思いますが、多少なりともお役に立てたならやった甲斐もあるというものです

 

最後となりましたが「戦国IXA拡張機能」をご愛顧いただきまして誠にありがとうございました

関わっていただいたみなさまのご武運をお祈りしています

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

プライバシーポリシー