戦国IXAの拡張機能

戦国IXA用拡張機能を公開

毎度おなじみバグ修正

ご利用者様も増えたらしく、コメントをいただく機会も多くなりました

お恥ずかしい限りですが多くのバグ報告もいただいてますので、お返事しながら修正の報告をしていきたいと思います

 

 

バグ修正1

白くじ特カード発掘

f:id:ixa_sim:20211026170824p:plain

入札中カードがある場合に所持限界まで白くじを引こうとするとダメなようです
入札中の数が所持数に含まれてしまう上にくじ画面の所持数には含まれないという、昔からの謎仕様です
 
負担が少なくとのお気遣いもいただきましたが、ユーザーに入力してもらう場合のエラー検査を実装するよりは入札数を取得したほうが簡単・確実なので、入札中カード数を所持カード数に含めて白くじ実行回数を計算するようにしました
バグ報告どころか原因調査までやっていただいてしまいましたので、おかげさまで修正は簡単でした
入札中カードがある状態でテスト済みですので、ご確認ください
 
 

 

バグ修正2

一騎討ちボタン

f:id:ixa_sim:20211026171159p:plain
前回の更新で直したはずだったのですが、はて・・
試したところ本当にダメでしたので、修正しました

 

f:id:ixa_sim:20211026224307p:plain

この程度のテストはしておきました
合戦2日目に間に合わせるとなると事前テストもできないので、申し込みまでの確認はしていません
もともとできてないならまあいいや
しかし入れ忘れてみたり、直すたびにバグ入れてみたりと、どうにも一騎討ちとは相性が悪いようです
3度目の正直となりますように
もしくは廃止されますように
 

 

出撃画面

出撃画面兵士編成

f:id:ixa_sim:20211026222354p:plain

出撃画面の兵編成がどうもうまくいっていないようです
 
もともとこの機能は出撃種別を選ぶ段階での使用を想定したもので、出撃確認画面ではHTML構成が酷似しているせいで意図せず動いてしまい「なんかそれっぽく動いたからそのままにしとこう」といういい加減なものでした
 
これだけ便利にご利用いただいてるとなれば本格的に手を入れたいところですが、一騎討ちボタンの修正版をなるべく早めに公開したいので延期します
 
次回更新のときには直したいと思います

 

最後に

コメントは非公開としましたが、もう2つコメントをいただいています

2つとも同じ方からで、内容はそれぞれ新機能のご要望でした

ご質問を受けたりしたこともなかったので特に触れたこともありませんが、実装・公開にあたってはだいたい以下の基準に適合するものにしています

 

・面倒、手間を代行しプレイヤーの省力化につながる

・使用の有無で戦績、戦況、戦闘結果に大きな影響を与えない

・使用の有無で取引市場に大きな影響を与えない

・多くのプレイヤーに利点があり、他プレイヤーに害がない

・必要以上のサーバー負荷を与えない

 

この基準に適合した上で、作りたくなったものを作って配布しています

今回ご要望をいただいた2機能はどちらも適合せず、また実装上の問題を解決する方法が今のところないため、遠慮させていただきます

また、特定の方の意図に沿って作ると一般公開になじまないものになるため、特定の方のご要望を受けての製造はしません

といっても、要望をもとになんか絶対やらないよ、というわけではなく、自分では思いつかないような便利機能やおもしろ機能があればやってみたいとは思っています

何か思いついたら教えていただけるのはお待ちしています

 

 

残念ながら今回は特に新機能はありませんが、更新版はこちらです

drive.google.com

 

今後とも、『戦国IXA拡張機能』をよろしくお願いいたします。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

プライバシーポリシー