戦国IXAの拡張機能

戦国IXA用拡張機能を公開

回復速度測定機

回復スキルが最近大人気です

ということで、JavaScriptを使ってブラウザ上で動作する簡易計算機を作ってみました

計算機はこちら

本日は高騰しているデッキ上武将のHP回復速度向上スキルのお話です

 

必要と考えた分は高騰する前に集めきったのですが、実戦はやっぱり想定を超えてきます

運用した結果、もう少し増やすことにしましたが、今期(20章)では刷新直後でも軒並み上限額入札の抽選で、素材である2736千利休も1000万で抽選でした

 

実戦運用して宣伝してしまった感も少しないでもないですが、高騰に最も寄与しているのはきっと某有名ブロガーさんでしょう

 

では「実際にどのくらいの効果があるんだろう」というのは気になるところと思います

また、「たくさん集めるとすごいらしいけど何枚集めたらどのくらい回復するの?」と思いながら収集している方もいらっしゃると思います

 

そんな疑問を解決するため、簡易計算機を作りました

 ・これから始める方

 ・いくつか集めたけど思ったほど効果が出ていない方

 ・かき集めたけどまだ増やしたい方

 ・別に集める気はないけどどんなものか気になる方

には最適です

 


  回復速度測定機 Ver 1.0

HP1回復所要時間(s) レアリティ: 108
位階短縮効果(%)
位階適用 HP1回復所要時間(s) 0
位階適用 1秒当たり回復量(HP/s) 0
回復スキル適用数 天の福音 20%
一期一会 20%
茶人の教え 15%
回復速度向上 累積効果(%)  
累積効果適用 HP1回復所要時間(s)  
1秒当たりHP回復量(HP/s)  
HP回復量目標値 所要時間
分:秒
   
   
   
   

 


 

使い方(画面は開発中のものです)

 1.対象カードのレアリティを選択します

f:id:ixa_sim:20201221161730p:plain

 

 2.位階による回復時間短縮率を入力します(最大40%)

f:id:ixa_sim:20201221161835p:plain

 

 3.各スキルの所持数を入力します

f:id:ixa_sim:20201221162024p:plain

 この時点で速度向上効果、HP1回復所要時間が算出されます

f:id:ixa_sim:20201221162119p:plain

 あとは「HP回復量目標値」に好きな数値を入れてください

「秒」の列は所要時間を秒で、「分:秒」の列は分換算して表示します

 

 


小数点以下の計算はIXA本体の仕様が不明なので適当にやっています

実測もしてはいますが、秒単位になると測定も難しいので早々に諦めました

実測値と比較しても大きく外れてはいないので、集めるかどうか、あと何枚増やすかの判断を誤らせることはなさそうですが、誤差が発生する可能性があることはご承知おきください


 

上記の条件だとHP50がおよそ3分で回復することになるそうです

回復速度向上は1976.42%、約20倍です

 f:id:ixa_sim:20201221165329p:plainこの人と同じくらい

デッキ上の全員が不老不死です

 

充分驚異的ですが、3720曲直瀬道三 を配置して空き地攻撃から帰還するまでの所要時間を2分と仮定して、2分でお医者さんによる回復量と同等のHP50を回復できるようにするには・・

f:id:ixa_sim:20201221164558p:plain

内訳は違いますが19枚だそうです

 


ハードルは非常に高いですが、達成したときの利便性は非常に大きいです

目標の明確化、やる気の維持にお役立てください

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

プライバシーポリシー