新章βテスト
をやるそうです
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新仕様がいつもより少しばかり早めに明らかになりました
どんなものか見ていこうと思います
上から順番に
何やら新システムが追加されるようです
新しい戦闘様式ということで、発想は悪くないと思います
開始から20分間、行動に制約が課されるようです
その内容はこちら
一騎討ちしている城主の本領出城には他から攻撃できないそうです
他プラットホームのアカウントを使って延々と一騎討ちを続けることで、他からの攻撃を防ぐことができてしまうのでは・・
と思ったら
いちおうこのような制限はあるようです
しかし、100名規模の同盟員が一斉に対戦国に離反して、盟主に対して一騎討ちを続けると完全無欠のバリアができあがります
だいじょうぶかなあ・・
一騎討ちの発想自体はいいと思います
でも、これなら休戦期間にやればいいんじゃないでしょうか
バリア問題も解決、所要時間も20分とお手軽ですし、1人の相手さえいればいいので比較的成立しやすく、休戦期間のコンテンツとして適しているように思えます
最近はソロ活動を促進するようなカードが多く追加されていますが、一騎討ちシステムがこのまま実装されるとさらにソロ傾向が強くなっていきそうです
では次
陣張り攻撃の移動時間計算が変更され、さらに最大7分になるようです
ちゃんとした陣張り部隊を使えば7分以上かかることはあまりありませんが、誰も困ることないのでいいと思います
天下統一戦とかで距離200以上の陣張りをするときには便利そうです
影武者砦の武功調整
陥落させずに殴り続ける方が多くの武功を得られるかもしれません
合戦開始時間の変更
さらに合戦時間が短くなります・・
どんどん減らされるメインコンテンツ
「18時が厳しい」という意見を見たこともありますが、今度は「20時が厳しい」になるだけじゃないでしょうか
2日目クエスト兵配布時間の変更
クエスト兵の使い道が増えます これは喜ばしい変更です
続いて
増加するのは名声による制限だと思いました
これと
これのせいで、合戦中常に名声値に気を配って管理しないといけなくなります
合流しようと思ったら名声値がマイナスだったから補給
ノックしようと思ったら名声値が以下同文
名声足りないから合流1回パス
上位盟主攻めるから補給
今陥落すると困るから補給
などなど、とにかくテンポが悪くなりそうです
上位盟主戦の前には「名声気をつけて!」とか「おかわりしてくるからちょっと待って!」となることうけあいです
いちおう救済措置もなくはないのですが
さてどうなることやら・・
必要な時に必要な名声がない という事態を防ぐのはこれだけじゃ難しそうなので、合戦中は名声値のきめ細かな管理を常に要求されることになりそうです
面白くないのにめんどくさいなあ・・
目的はきっと補給回数の増加による集金です
次は同盟仕様の変更です
同盟生産システムは無事に忘却の彼方へ追いやられたようで何よりです
盟主城への直接配置部隊数が増えるようです
上位盟主戦は難航の一途を辿るばかりです
あと診療所についても変更があるようです
現行は穴太衆を 改造 治療すると大筒兵に強化されるようですが、穴太衆だけは強化改造されずに無事に帰ってくるとのことです
そして制圧戦については何一つ記載なし
多くの人にとってはクエスト兵リサイクル工場でしかない現状のまま続行のようです
2日目クエスト兵配布時間変更に伴い、リサイクル作業の減少が見込まれるため、ますます存在感が薄くなりそうです
最後にいつもの
お見せしきれない数々のポンコツ仕様が我々を待っています
お楽しみにお待ちください!