戦国IXAの拡張機能

戦国IXA用拡張機能を公開

21章新仕様

ついに出ました新仕様

f:id:ixa_sim:20210125120123p:plain

こちらからどうぞ

 

ちょっと出遅れた感はありますが、βテストとの変更点でも眺めてみます

 

 一騎討ち

結局実装するそうです

肯定的な意見は見当たりませんでしたが、公表されていないアンケートの反応が良かったんでしょうか

 

βテストからの変更点は

f:id:ixa_sim:20210121223050p:plain

 

回数と、盟主・補佐の特別仕様はこちら

f:id:ixa_sim:20210121223908p:plain

2回までだそうです

運営推しの目玉仕様のはずですが、5日間のうち2回しかできないそうです

 

まあそれはいいとして「5人以上の同盟の盟主・補佐は本領陥落まで一騎打ちができない」と書いてあります

βテストでは

 〇盟主・補佐が陥落すると陥落戦功もそのまま獲得できる

 〇盟主・補佐に対して一騎討ちを仕掛け続けると完全バリアができる

という問題点がありました

この仕様ならばどちらもクリアできます

 

盟主と補佐は一騎討ちの報酬をもらえないのかと思いきや、驚いたことにその点も手当されていました

f:id:ixa_sim:20210121230145p:plain

一番下の盟主/補佐限定クエストは、その他の合計よりちょっと多くなっています

一騎討ちができなくても本領を防衛できれば同等以上の報酬をもらえるということです

 

盟主、補佐をやりたい人が増えるかどうかは分かりませんが、阻害要因になることはなさそうです

 

でも「一騎討ち自体がそもそもいらない」という根本的な問題は残ったままです

 

 

陣張り時間変更

下のように変更されます

f:id:ixa_sim:20210122001735p:plain

陣張り時間の短縮はいいのですが、最大時間はβでは7分だったところが15分に変更

移動速度100、距離200の場合で930秒(15分30秒)ですが、そんな長距離陣張りは通常戦ではまずやりません
統一戦ではたまにありますが、ちゃんと作った陣張り部隊なら移動速度150~200は珍しくありません

意味が薄れましたが、後発ワールドなら役に立つのかもしれません

 

制圧戦

まだやる気だったことに驚きます

エスト兵リサイクル工場としか思っていませんのでどうでもいいのですが、

f:id:ixa_sim:20210122002941p:plain

「報告書」と書いてありますが、敵襲画面の間違いではないでしょうか・・

まるでやっていないので、報告書で敵兵種が見えたかどうかは分かりません 

 

あと何か他に数値をいじるとか何とか書いてあったけど、まあどうでもいいです

 

合戦開始時間の変更

f:id:ixa_sim:20210122003411p:plain

βでは20時開始でしたが、19時開始にするそうです

メインコンテンツである合戦がまた短くされるわけですが、

理由を述べよ

まっとうな理由があるならいいんですが、合戦のために費やす資材と労力の価値を減らすのに何の説明もありません

課金も減るというものです

ところで、どうせ減らすなら終戦時間を早めた方がいいんじゃないでしょうか

ユーザー年齢層的にもその方がまだ受け入れられやすいと思います

 

名声に関する仕様変更

基本設計はβからあんまり変わっていません

βテストの内容はこちらです

攻撃力防御力に与える影響が少なくなったので、常に最大値近くを維持する必要はなさそうですが、名声値がマイナスの場合は対人攻撃ができなくなるのでやっぱり注意は必要です

名声値を常に管理しなければいけないことになりますが、その作業自体には面白さを感じられません

攻撃部隊を出陣しようとして「名声が負の値の場合は攻撃できません」とか表示されたらイライラしそうだなあ

と思いました

 

同盟仕様変更

f:id:ixa_sim:20210125113232p:plain

盟主自身の他、14部隊が直接配置されることになります

直接配置14 加勢40 盟主5部隊で、合計59部隊になって、上位盟主戦はさらに難航しそうです

 

あと、診療所仕様が変わるそうですが、使ってないからよくわかりませんのでパスします
上方修正なので、特に困ることもなさそうです

 

チャット仕様変更

他ゲームに盛大に後れをとってはいますが、やっとこさの大幅改善ではあります

いろいろあるので、特設ページでご確認ください

困ることはありませんが、それより自動更新が先じゃないでしょうか

敵襲、合流ランプが自動なので、できないはずはありません

書いてないだけで実装される可能性もなくはないので、期待はせずに刷新を待ちましょう

 

その他仕様変更

f:id:ixa_sim:20210125113836p:plain

これは良いですね 新仕様でよかった変更第1位です

なんで最初からこうしていないのか分かりません

今後のイベントでも防御ポイントをノルマにするような自力だけでは達成不可能なクエストが排除されるよう願うばかりです

 

f:id:ixa_sim:20210125114012p:plain

10年でついに念願の白くじ10連が追加されます

新仕様でよかった変更第2位です

もっと多くてもいいんですが、10年でようやく10連なので50連を実装するには単純計算で50年かかるんでしょうか

これでポチポチ数が軽減されます

スキル強化画面で白くじ12連→強化素材に直行する機能はまだでしょうか

 

合成仕様変更

同一カード合成による隠し候補(S2)の成功率が変わるそうです

f:id:ixa_sim:20210125114619p:plain

これはまた・・ 雑というか大味というか・・

ランクB以下は60%、さらにランクアップによる成功率も加算されるとのことで、S2合成はだいぶ楽になりそうです

 

槍衾と忍耐の遠矢はどうなるんでしょう
この仕様だと白くじから天下の片鱗がじゃぶじゃぶ算出されることになります

天上くじノルマはなかなか厳しいのでその救済措置なのかもしれませんが・・

近いうちに4195摩阿姫4196尼子義久は排出停止になってしまうかもしれません

 

これは影響が大きそうなので、別の記事にしようと思います

 

ということで、21章仕様でした

大殿イラストはまだかなあ・・

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。

Copyright © 2010-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

プライバシーポリシー